« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

TRE・トラウマリリースエクササイズ

今日は楽しみににしていた、バーセリ博士のTRE講演会&ワークショップに参加してきました。
このWSを知ったのは年末ハワイに居た時でした。
ダーリンのPTSDが大爆発して最悪のクリスマスを迎えた後でした。
日本に取り合えず帰ることを決めた矢先に山川夫妻のツィッターで知り、これだとと感じて即予約しました。
そう、ダーリンの持つPTSDやトラウマを少しでも和らげるために習う事にしまたのです。
日本では今回初めてのワークショップで、仙台や神戸などでもWSをバーセリ博士がやってきたそうです。
日本ではこれから伝わって行くエクササイズで、トラウマを抱える沢山の人達に必要なスキルとなって行くことでしょう。
ダーリンの為に、皆の為に私もTREを極めていき指導者になろうと考えています。
天使や神様に頼むだけでは限界もあり、現実的なスキルを身につけて自分の身は自分で守らないといけません。
私もスピリチュアルな世界が大好きですが、現実の世界といつも合わせて考え偏らないように気をつけていました。
ヒーリングしてもその瞬間だけだったり持続性を考えると自分自身でトラウマを解放するスキルを身に着けるも必要ではないかと。
いろんな痛みを感じ持ちながら生きる人が沢山いて、そんな心や体の痛みから解放されたらその人たちにとってどんなに幸せなことなのでしょう。
地に足を着けながら、見えない世界を信じて伝え癒しこれからの目標がまたできたと言う感じでワクワクしています。
TREとは何か少し紹介しますね。

TREは、(トラウマ・ストレス解放法)は、毎日の生活や突然または長期にわたる特別な状況下(自然災害、戦争、事故、社会的暴力、DVなど)での極度の緊張状態から起こり、蓄積された、あらゆるトラウマやストレスを身体から解放するためのメソッドです。

TREがストレスや緊張を軽減し、身体の痛み(とくに腰痛)を緩和する驚異的な効果は、戦地や自然災害地の人々のみならず、健やかで充実した人生を望むすべての人々に大きく貢献します。

TREのエクササイズは、筋肉の緊張を解放し、心の不安を緩和してくれる6つの簡単なストレッチ体操から成り立つもので、生体(身体)に自発的な筋肉の振動を引き起こします。この神経叢から起こる筋肉の振動(揺れ、動き)は、多くの場合、身体の奥深くにまで届くマッサージを受けているような心地良いものです

 

TREのエクササイズは、身体の核心部にある大腰筋に穏やかな振動を引き起こします。この振動が中枢神経を伝わり、脳幹から深い慢性的な緊張が解放されると、脳は危機回避のためのホルモン(ノルエピネフリンなどの脳内化学物質)を送り出すのを止め、新しく安心と快適さのホルモンを生成し、全身の神経に新しい情報を伝え始めます。 

TREのエクササイズは容易に習得でき、一生涯自分で使えます。

TREのエクササイズは、専門家による数回のセッションを通じて、容易に習得ことができます。一度習得し、生体の自己治癒機能を活性化させると、エクササイズの時間を短縮したり、部分的に散歩やヨガなどの運動に置き換えたりすることも可能です。エクササイズを継続することで、効果的な振動(揺れ、動き)を素早く引き起こし、日常的なストレスを、自分自身で簡単に解放することができるようになります。

TREは、PTSD (心的外傷後慢性ストレス障害) 治療、身体的、感情的なトラウマとストレスの解放のために即効性と高い効果のあるメソッドとして世界 36 の国で、1,000,000 以上の人々に使われています。 2008年には、大規模地震発生後の中国でたくさんの人々を助けるべく、中国政府によってTREが採用されました。アメリカでは、軍の帰還兵たちのためのPTSD治療としても使用されています。

 

TREはまた、職場や学校で起こる日常的なストレスを効果的に解放するため、不安や無力感、自殺願望などを伴う「うつ」の予防策としても、多くの人々に使われています。

 

症例の報告

  • 不眠症の改善
  • 心配や不安の軽減
  • 活力、持続力の向上
  • 職場でのストレス軽減
  • 人間関係の改善
  • 筋肉の痛みと身体の緊張の軽減
  • 柔軟性の向上
  • トラウマからの回復

TREJAPANオフィシャルサイトより。

まだ日本に来たばかりでWSはこれからですが、私も指導者となる勉強をして是非日本でハワイで伝えて行きたいと思っています。

必然

今、日本に戻っていることに必然を感じています。

職場に必要とされ、母に必要とされ、このタイミングで戻って来た必然を理解できました。

寒い冬だけど、お風呂に入れるの最高だし日本食も美味しくて日本が大好きになってしまった。

長くハワイに住む日本人妻たちが日本に帰りたそうな話を良く聞く意味がわかったきました。

必要とされて居るって、居心地が良い。

誰かの為に生きるってこういうことなのかな。

もちろん、ダーリンも私を必要としてくれてます。

毎日電話で話しているので、そう遠くにいる感じもしません。

雪も綺麗だった。

日本の四季はやはり素敵だ。

日本人で良かったと再認識。

私が今ここに居る理由が沢山あり、きっと皆さんもここに居る沢山の理由、意味ががあるのでしょうね。

必然に感謝です。

明日、2012年1月23日(月) 16:39に、水瓶座で新月が起こります

寒いですねsnow

明日は雪の新月になりそうですshine

いつものように紙に願いを書いて、沢山の願いを一緒に叶えましょうねheart

この前クリスマスだったのに、もう1月も後半でやはり時間の流れがいつもより早い気がします。

意識していないと、変化の2012年は直ぐに終わってしまうと思うので毎日大切にしたいですribbon

本当に大切なものに気づいたりできる貴重な年になることでしょうね。

自分の夢がすでに叶っていることを考えるとワクワクしますよねhappy01

ホントは既に叶ってるんです。

そんな感じで、明日はとくに自分の目的や夢にフォーカスしてみてくださいclover

バラの花

Tn

写真アップがなぜか横になっちゃいましたが、大好きなバラの花を買いました。

部屋の中に花があると凄く落ち着きます。

バラはハートチャクラをオープンにさせて、癒します。

花の波動を側に置いて、寒いこの時期心を穏やかにするのに良いですよ。

まだ冬は始ったばかり、いろいろ工夫しながらワクワクした冬をおくりたいですねsnow

エンジェルナンバー

すっかりいつもの日本の生活に戻っています。

4カ月ぶりの仕事もブランクがあったとは思えない感覚で、タイムマシーンに乗ってるような(乗ったこと無いけどbleah

変化がありすぎるこの一年、ハワイでの生活がもう懐かしく感じたり何が良いのか判断するには難しかったり、本当の幸せって何だろうなんて考えたりもしてますheart01

ハワイでの生活は想像以上に大変でした。慣れない環境、もう旅行ではないので浮足立ってもいられない。日本での生活は忙しないけれど、言葉も通じて慣れ親しんだ環境の中でストレスが無い。

ダーリンと離れていても寂しさはなく、平穏に感じたりもする。 母には気を使わずに生活ができてまったくストレスが無い。

結婚ってこういう事なのかななんて、気づくことが沢山で幸せの尺度がイマイチわからなくなっています。

物質世界にどっぷり浸かりながらも、天使たちが話しかけて来ますshine

そう、また連番を見るようになってきました。

555が続くこの頃、また大きな波がやってきそうです。

8888 あることを考えていたら通り過ぎた車のNO.  嬉しい知らせでもあり地震が持てたりこうやって答えが見つかって行きます。

今は物質世界にいたほうが安心したりもして、自由過ぎても人間はダメになってしまうのでしょうね。

元の職場に戻り、めちゃくちゃ感謝されて嬉しくて仕方が無いです。これも必然だと感じて繁忙期の会社に尽くせるかなと・・・・・

今まで無かった気持ちが芽生えたり、不思議です。

後、20年くらい生きるのかわからないけれど人生も後半になってきているので後悔したくない。

一生懸命も疲れてしまう。

素直に目の前に起きた出来事を受け入れて、ドタバタしたくない。

何が本当に大切なのか見極める時期が来たような、そう考えなくても良いような、今までにない感覚の日々であります。

何事もなく過ぎて行くだけでも、時の流れに優しさを感じたり、感謝できることが嬉しいこの頃。

大きな波がやって来る前の、穏やかな今を大切に生きていきたいと思います。

神の教

初詣に引いたおみくじに書いてあった印象的な「神の教」

一日の始まりに是非読んでみてくださいribbon

神と一つの心になれば、はれてすずしい胸のうち

自分も知らず、先方も知らぬが、可愛いと思う心、憎いと思う心、それが此身体から、

光となり、波となって、先方の身体に、心につたわって、これを助け、これをきずつける。

常に正しい神様と御一体になり平らな心、清い思いで、美しい光清い心波を放出なさい。

神と一つになる、なりたい、なれる、努力、意識ですねshine

今夜はかに座の満月

満月を忘れちゃうくらい仕事復帰して楽しんでますfullmoon

本日16:30頃今年初めての満月ですよhappy01

いろんなトラウマをリリースして生まれ変わるチャンスですshine

新しい年のスタートなので、浄化を一杯して夢に向かって行動していきましょうね。

愛を沢山感じられるかに座の満月でもありますheart

私はダーリンと再出発するために今を頑張りますheart02

お財布ふりふりも忘れずにねdollar

働くことに感謝

昨日四か月ぶりに元の職場で働きました。

仕事始めの日で人も少なく電話が鳴り響き凄かったですが、何事もなかったかのように電話を取り仕事をしていました。

この職場はいいつも人手不足なので、突然の復帰にも関わらず大歓迎されましたhappy01

久しぶりの職場の仲間も喜んでくれて、こんなに快適な気持ちで働けるなんて素晴らしいと感動しましたlovely

考えてみると高校生になってからずっと働き続け自分の事は自分でやる、高校の修学旅行もバイトして行き大学も部活を止めて必死で働いて費用を貯めたりと今まで休むことなく働き続けてきました。

初めてハワイでダーリンにお世話になり、生活をしていました。でも他人のお金で生活するってこんなに大変なんだと知りませんでした。

自分で働いたお金は気軽に使えても、頂いたお金で生活用品を買うのは悪くて悪くて無駄使いできないと余計なものを買えませんでした。

これが凄くストレスだったのですwobbly

ハワイではまだ労働ビザが無く、仕事はあっても働けませんでした。時間はたっぷりあるのに働いてお金を稼げないと言うのがもったいなくて仕方なかったです。

根っからの貧乏性なのでしょうかcoldsweats01  時間の使い方が効率的な私なので無駄にのんびりするのが嫌でした。

8年いた職場でしたが、こんな気持ちで働くのは初めてで感動でしたhappy01  

やはり少し離れて、当たり前の環境を見直すのは大切ですね。

日本は年齢で仕事が決まったり、更に仕事難だなと感じています。そんな中、いきなりの帰国で人がいないということで軽く戻った元職場最高ですheart04

もう繁忙期は働かなくて良いと思ってましたが、今年は喜んで楽しく働けそうですshine

会社に沢山貢献してからハワイへ戻ります。

人から喜ばれ働ける環境、人の為に働ける、実は皆そうではないでしょうか? 当たり前になってるだけなんです、きっと。

あなたがいないと困るのです。あなたが頑張って働いてくれるから機能しているのです。

自分がどれだけ役に立っているのか、是非知ってくださいねnote

そして、働ける事に感謝して今年も謙虚に張り切って行きましょうheart

神様を信じる日本

昨日初詣に行きました。 去年はハワイに居たので久しぶりな感じでした。まだ人が多く参拝まで並びましたが、不思議な感じでした。

初詣は日本人誰でも行く習慣があり、神様に手を合わせる。私は日常、神様や天使に話しかけているので神様の存在がとて身近に感じています。

年の始まりはやはり皆いろんな想いがあって、神様に挨拶をしておみくじを引いて神様からのメッセージを頂く。

なんだか素敵な習慣だと、日本は良いな~とつくづく感じたお正月でしたfuji

私も、今の私に必要なメッセージが欲しくておみくじを引きました。すると恋愛の欄に「再出発」と書いてありましたheart04

私たちは何度も再出発をしていますが、すでにその方向で毎日ダーリンと話し合っています。ダーリンは日本に来る気満々で浮かれてますnotes

きちんと母に会い、挨拶をして順番に事を進めて行きます。

私は明日から元の職場に復帰で、繁忙期の人で不足の間役に立ってこようと思います。おみくじにも書いてありましたが、「他人の為に尽くしなさい」と。

自分が幸せになる為に自分・自分というのはエゴであり、幸せになる為にはもっと謙虚な気持ちでいないといけませんね。

江原啓之さんが良く言ってましたが「結婚はボランティア」

他人の為にどれだけ尽くせるのか私の人生の課題として今年は特に行動していきたいと思っています。

HAPPY NEW YEAR

Photo

2012年スタートしましたねfuji

今年も皆さまと天使と共にキラキラ輝く素晴らしい日々をおくりたいと思いますのでよろしくお願い致しますheart01

アセンションの変化の素晴らしい年ですshine  いつも以上に新年のスタートに自分をしっかり見つめて目標をかかげて向かっていきたいものですhappy01

私は12月30日に日本に戻り、ゆっくりする訳でもなく日本での生活準備に入っています。

ダーリンとは毎日電話で今後を話したりしています。離れるとまったく違う世界になりお互いの冷静さを確認しています。 次回はダーリンが日本に来ることになっているので、初めての来日を楽しみにしています。

最悪なクリスマスから這い上がり、お互いの前を向く姿勢が奇跡のようです。 お互いが信じられない気持で起こった事実や今後を見つめています。

私は新年そうそう、IPHONE4Sを購入したりして久しぶりに日本の携帯電話を新しくしてワクワクしていますgood

そして久しぶりに新しいお財布を購入してエネルギーを変えてこれもワクワクです。虹色の某ブランド財布頑張って購入しましたshine

そして早くも日本での職場復帰を4日からします。元の職場が運よ良く人出不足ということで歓迎されての復帰となりました。 初めて人からお金を頂きながら生活していたハワイの生活。ずっと自分の得た収入で生活したいたので初体験。らくかと思ったら逆で大変でした。人のお金って使いにくくて、自分で得たお金よりの気をつかいながら使ってしまいストレスでした。ハワイでは仕事はいくらでもありますが、労働ビザがなければ働けないのです。

自分の力で働いて収入を得ると言う事が素晴らしいと再確認。これもやってみないとわからない事でしたcoldsweats01

職場復帰が凄く楽しみで、現役時代の気持ちとはまったく違います。 収入のある安心感もあるのでしばらくは日本に居ます。ちょうど職場も繁忙期に入るので会社に貢献したいと心から思っています。

いろんな事に感謝しながら、ハワイの往復を振り返り、起こる出来事を素直に受け入れて前進しています。

幸せをキープするのって大変です。 夫婦になって行くって思った以上に大変でした。

いろんな形の愛があり、私たちの愛を育て絆を築き努力していきたいと思います。

本当に波乱万丈の濃い人生ですが、その中から湧いて出て来た幸運たちを大切にしながらつなげていこうと思いますheart02

皆さんもどうか、辛い出来事を直ぐに悲観せずにその裏に隠されてる素敵な秘密を解読してみてくださいねnotes

痛い気持ちはラッキーサインと感じられたら、もう大丈夫flair

私はこれから大好きなロクシタンの福袋ゲットしに(なんと整理券の出るくらい毎年人気)近所のデパートに行って来ますup

毎日ワクワクする出来事を探しながら、自己成長、学び、感謝、優しい気持ちを忘れずに今年も精進していくことを誓いますshine

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ