« 必然 | トップページ | I LOVE ME »

TRE・トラウマリリースエクササイズ

今日は楽しみににしていた、バーセリ博士のTRE講演会&ワークショップに参加してきました。
このWSを知ったのは年末ハワイに居た時でした。
ダーリンのPTSDが大爆発して最悪のクリスマスを迎えた後でした。
日本に取り合えず帰ることを決めた矢先に山川夫妻のツィッターで知り、これだとと感じて即予約しました。
そう、ダーリンの持つPTSDやトラウマを少しでも和らげるために習う事にしまたのです。
日本では今回初めてのワークショップで、仙台や神戸などでもWSをバーセリ博士がやってきたそうです。
日本ではこれから伝わって行くエクササイズで、トラウマを抱える沢山の人達に必要なスキルとなって行くことでしょう。
ダーリンの為に、皆の為に私もTREを極めていき指導者になろうと考えています。
天使や神様に頼むだけでは限界もあり、現実的なスキルを身につけて自分の身は自分で守らないといけません。
私もスピリチュアルな世界が大好きですが、現実の世界といつも合わせて考え偏らないように気をつけていました。
ヒーリングしてもその瞬間だけだったり持続性を考えると自分自身でトラウマを解放するスキルを身に着けるも必要ではないかと。
いろんな痛みを感じ持ちながら生きる人が沢山いて、そんな心や体の痛みから解放されたらその人たちにとってどんなに幸せなことなのでしょう。
地に足を着けながら、見えない世界を信じて伝え癒しこれからの目標がまたできたと言う感じでワクワクしています。
TREとは何か少し紹介しますね。

TREは、(トラウマ・ストレス解放法)は、毎日の生活や突然または長期にわたる特別な状況下(自然災害、戦争、事故、社会的暴力、DVなど)での極度の緊張状態から起こり、蓄積された、あらゆるトラウマやストレスを身体から解放するためのメソッドです。

TREがストレスや緊張を軽減し、身体の痛み(とくに腰痛)を緩和する驚異的な効果は、戦地や自然災害地の人々のみならず、健やかで充実した人生を望むすべての人々に大きく貢献します。

TREのエクササイズは、筋肉の緊張を解放し、心の不安を緩和してくれる6つの簡単なストレッチ体操から成り立つもので、生体(身体)に自発的な筋肉の振動を引き起こします。この神経叢から起こる筋肉の振動(揺れ、動き)は、多くの場合、身体の奥深くにまで届くマッサージを受けているような心地良いものです

 

TREのエクササイズは、身体の核心部にある大腰筋に穏やかな振動を引き起こします。この振動が中枢神経を伝わり、脳幹から深い慢性的な緊張が解放されると、脳は危機回避のためのホルモン(ノルエピネフリンなどの脳内化学物質)を送り出すのを止め、新しく安心と快適さのホルモンを生成し、全身の神経に新しい情報を伝え始めます。 

TREのエクササイズは容易に習得でき、一生涯自分で使えます。

TREのエクササイズは、専門家による数回のセッションを通じて、容易に習得ことができます。一度習得し、生体の自己治癒機能を活性化させると、エクササイズの時間を短縮したり、部分的に散歩やヨガなどの運動に置き換えたりすることも可能です。エクササイズを継続することで、効果的な振動(揺れ、動き)を素早く引き起こし、日常的なストレスを、自分自身で簡単に解放することができるようになります。

TREは、PTSD (心的外傷後慢性ストレス障害) 治療、身体的、感情的なトラウマとストレスの解放のために即効性と高い効果のあるメソッドとして世界 36 の国で、1,000,000 以上の人々に使われています。 2008年には、大規模地震発生後の中国でたくさんの人々を助けるべく、中国政府によってTREが採用されました。アメリカでは、軍の帰還兵たちのためのPTSD治療としても使用されています。

 

TREはまた、職場や学校で起こる日常的なストレスを効果的に解放するため、不安や無力感、自殺願望などを伴う「うつ」の予防策としても、多くの人々に使われています。

 

症例の報告

  • 不眠症の改善
  • 心配や不安の軽減
  • 活力、持続力の向上
  • 職場でのストレス軽減
  • 人間関係の改善
  • 筋肉の痛みと身体の緊張の軽減
  • 柔軟性の向上
  • トラウマからの回復

TREJAPANオフィシャルサイトより。

まだ日本に来たばかりでWSはこれからですが、私も指導者となる勉強をして是非日本でハワイで伝えて行きたいと思っています。

« 必然 | トップページ | I LOVE ME »

コメント

heart01ちあきさんheart01

新しいスタートですねっhappy01
きっと、今まで培ってきたものにまた、新しい芽がでてきて
ますますのパワフルちあきさんになっちゃいそうhappy02
楽しみにしていますheart04
私ももう少しスキルアップしたいって気持ちが強くなってきた~~~happy02
ちあきさんを見習ってがんばっちゃいますconfident
また、会いにいきますねheart04

「あいにいきます」って変換したときに「愛にいきます」って
でると何だかすごくHAPPYlovelyheart02
そういう意味もあるのかなheart02

まこちゃんheart

まだまだ知らないこと、知りたいことが一杯です。
探究心はずっと持ち続けて学び成長したですねshine

愛に行きますって変換されるの、私も気に行ってますheart04

春に愛ましょうcherryblossom

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 必然 | トップページ | I LOVE ME »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ